2008年12月24日

『チムグクル デーイチ』

沖縄タイムズの朝刊1面に、毎日掲載されている、シマ言葉のコラムがある。

12月を担当してきた伊狩典子さん(方言キャスター)の最終回がこの言葉。



最終回の題名は何にしようか思案した結果、ひらめいたのが、先人の魂が宿る黄金言葉、「チムグクル デーイチ真心が一番大切)」という語句だった。

対人関係の大切さを語ってくれた父母。そして戦後63年を経た沖縄だからこそ、「命どぅ宝」を原点に平和を創造する力があると思う。

チムグクル デーイチ」だという先人の魂を受け継ぎ、次世代につなぐ決意と、読者への感謝を申し上げ、筆を置きたい。


・・・・・・・ 転載ここまで ・・・・・・・



グスクのガイド仲間の合言葉がこの チムグクル デーイチ です。

とにかく “今帰仁グスクに来てよかった”
“ここで話が聞けてよかった” と思っていただけるよう、お客様との出会いを大切にしています。







今帰仁城跡ガイドでつくる「今帰仁グスクを学ぶ会」
同じカテゴリー(しまくとぅば)の記事
くーん
くーん(2009-11-20 18:02)

ウンメーとパッパー
ウンメーとパッパー(2009-11-20 16:20)


Posted by ミチさん at 00:41│Comments(0)しまくとぅば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。