2018年11月25日

おばあちゃん 逝く

11月5日 未明  お家で しずかに 息を引き取りました 享年94歳

その日の朝も いつもどおり デイサービスにいく用意がしてありました

最後の沖縄での12年のくらしは みなさんに ほんとうにかわいがっていただき 幸せな日々だったと思います

この場を借りて 厚く御礼申し上げます  ありがとうございました




               
おばあちゃん 逝く







今帰仁城跡ガイドでつくる「今帰仁グスクを学ぶ会」
同じカテゴリー(日々の暮らしから)の記事
もうすぐ立夏
もうすぐ立夏(2018-05-01 23:25)

きょうの朝景&夕景
きょうの朝景&夕景(2016-09-15 01:37)


この記事へのコメント
静かに眠られたとのこと。
お悔やみ申し上げます。
介護も大変だったと思いますが、幸せにだった思います。

僕の母と同じ年齢94歳です。
Posted by おきなべおきなべ at 2018年11月26日 15:58
>おきなべさん

ありがとうございます。
私たち夫婦の4人の親のうち、最後の一人をはじめておうちで看取ることができました。自分の時はああされたいこうされたいと考える時間をいっぱい与えてくれた介護生活卒業です。

さて次のステージは何で勝負しようかな
Posted by ミチさんミチさん at 2018年11月27日 20:59
みち先生、ふみ先生、こんにちは、ご無沙汰しております。
まず、静江おばぁちゃんのご冥福をお祈りします。先生たちが沖縄へ転居されてからもう十二年も経ったですね、ブログの記事や写真を拝見させていただいていますが、沖縄での暮らしは1972年からご自身が描いた生活を実現したなと思います(世界遺産日本の事務局長の記事から知った)。近年、おばぁちゃんのくる返しの手術や病気で、大変な介護生活は想像します、本当にお疲れ様でした。
ブログの一枚の食卓を五人で囲む写真を見つけてみた、ふみ先生とおばぁちゃんとオリビアさん一家三人?と推測します、真ん中はユリスくんかな?とっても和む一枚の写真です。
沖縄は約二十年前、家族五人で2泊三日のツアーで行った事があるが、車酔い酷くて、ほとんど昏睡の状態で過ごした。来年は主人と息子を連れて、ゆっくり沖縄の綺麗な海やグスクや見に行きたい。先日、土砂投入後茶色く濁った辺野古の海の映像を見ると心痛む。命令する人とやらされる人は本当にどんな神経でしょうかね。早くやめて欲しい。
ふみ先生も早く悲しみから抜け出して、元気でいろいろ活動をなさってね。ふみ先生のブログは見つかりませんでした、また教えてね。では、お元気で、また会う日まで。
メール suminaga144@yahoo.co.jp
or
jianyue107@gmail.com
携帯 09058960952
Posted by 宝塚の黄剣月 at 2018年12月23日 18:39
>黄老師

まさかブログを見つけていただいていたなんて感激です。
みなさまお変わりありませんでしょうか。

黄さんからコメントをいただいた23日がちょうど四十九日でした。
私たち二人とお寺さんだけの小さな法事のつもりだったのですが、遠方からなつかしい、私たちにとってとても大切な人たちがお家に来てくださいました。そのなかには宝塚時代にお世話になった三線の先生ご夫妻もおられました。
まさにおばあちゃんの置き土産、クリスマスプレゼントでした。そしてきょう、黄さんからのメッセージに気づきました。本当にありがとうございました。

黄さん、これからは私たち二人暮らしになりますので、いつでも、何日でも泊まっていただけますので、ホテルなんかとらずに遊びに来てください。

ふみさんのブログはサイドバーのお気に入りにある「今帰仁からのお便りです」をクリックすると見ることができます。ほとんど更新されていませんが私のブログより何倍もすぐれものですのでぜひご覧になってください。 ミチ
Posted by ミチさんミチさん at 2018年12月26日 17:20
みち先生、メッセージをありがとうございました。おばぁちゃんの四十九日の法事を無事終えて、お疲れ様でした。三味線の先生たちも法事にご加えて、有難い話です。
私ら一家三人五月台に住んでいます。息子は27歳になり、会社員になって四年になりました、主人はあと二年二ヶ月で65歳で定年になります、生活スタイルを考えないといけませんね。
諸行事でお疲れになられたとおもいますが、ゆっくり休養をなさってくださいね。
お言葉に甘えて、沖縄に行く時はお世話になります。
お元気で。
Posted by 宝塚の黄剣月 at 2018年12月27日 19:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。