2018年01月01日

朝日を背に受けて

朝日を背に受けて




明けまして おめでとうございます

    本年もどうぞよろしくお願いします



昨年1年間の記録(我が家の2017年のトピックス)をまとめてみました

①沖縄暮らし10周年を初期のメンバー3人が欠けることなく迎えられたこと

②その92歳になる妻の母は2度の人工骨とう手術により自力での立位と歩行ができなくなり完全車椅子生活(自宅介護)になったこと

③本土から持ってきて大事に乗り続けていた走行距離20万km超の愛車のエアコンがダメになりやむなく新車に乗り換えたこと

④その新車の上に10年来車庫に住み着いているツバメの巣をフンを落とすという理由で泣く泣く取り除いたこと

⑤9年間使っていたDVD録画機が壊れ新機種に変えたものの、旧機でファイナライズしていなかった膨大な量のDVDが見られなくなったこと

⑥妻がようやくスマホとタブレットを使いだしたこと。私は相変わらずガラケー(老人用ケータイ)のまま

⑦エアコンなしの生活を続けていたのですが母が熱い寒いのアピールができなくなり(レビー小体型認知症)、母の部屋にエアコンをいれたこと

⑧そんなこんなの一年間だったので妻が気分転換するためにキッチンのコンロがおしゃべりしながら自動でお料理を作ってくれる最新型に変えたこと


こうやって振り返ってみると、新しくなったのは家電機械ものばっかしで、自分自身はどうなのと自分にツッコミを入れてしまった 汗


今帰仁城跡ガイドでつくる「今帰仁グスクを学ぶ会」
同じカテゴリー(やんばる通信)の記事
至福のとき
至福のとき(2015-08-30 00:31)

梅雨明けしました
梅雨明けしました(2015-06-15 23:26)


Posted by ミチさん at 23:54│Comments(2)やんばる通信
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

おしゃべりしながらのキッチンコンロって面白そうですね。
10年間もエアコンなしの生活していたなんて驚きです。
僕の母は93歳で、かろうじて歩くことができます。
歩けるのと歩けないのでは、介護も大変だと思います。

そうそう。古い中古のDVD録音機なら数千円で手に入るので、ファイナライズするために購入されてはどうですか?
膨大な録画記録 見れないのはもったいない。

今帰仁グスクで、新しいコースができたのを知りました。
参加してみたいです。
Posted by おきなべおきなべ at 2018年01月04日 14:17
おきなべさん、
ご訪問ありがとうございます。

散策ツアーの新コースはまだ実証実験段階ですが、
当たれば大きい。
でも私たちは営利目的の団体ではないし、
これ以上忙しくなれば体力もたないし、
事務局として悩ましいところです。

旧型DVD機の中古、確かにやってみる価値ありそう。
ありがとうございます。

録画済みDVDの山を見る度、自分の残り時間(余命)のことを考えてしまう。
いつ活用するのかと。
コレクションとはもともとそういうものかも。
自分にしか価値がないものが家の中にあふれている。
死ねばゴミ。

でも きょうも録る
Posted by ミチさんミチさん at 2018年01月05日 02:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。