2010年09月14日

ウルトラマンと沖縄~金城哲夫の見果てぬ夢~(明晩)

みなさんはあのウルトラマンを世に送り出した男が沖縄出身の青年だったということをご存知でしょうか?

彼の名は金城哲夫

東京から沖縄に帰郷して7年後の1976年(本土復帰の4年後です)、彼は37歳で亡くなります。なんとも早すぎる死でした。

2010.05.28の日記で紹介した、半世紀にわたり沖縄と向き合い続けるジャーナリスト森口豁さんを初めて沖縄に誘ったのが高校時代の親友金城哲夫だったのです。


ウルトラマンと沖縄~金城哲夫の見果てぬ夢~(明晩)
【写真】 ちょっとかたい表情ですが(手元にある写真がこれしかないので…)ご存じ、37歳の若さで世を去った「ウルトラマン」の元シナリオライター金城哲夫さんです。
 NHKの人気番組『歴史秘話ヒストリア』が、「金城哲夫の見果てぬ夢」を独自のタッチで描き、今月15日(水)に放送します。
「ウルトラセブン」や「ウルトラQ」シリーズで、全国の子どもたちをテレビの前に釘付けにした金城哲夫。ところが彼は、1969年、人気番組のシナリオライターという栄光の座を投げうって突如沖縄に帰ってしまいました。
 その真相とは…。そして、もし彼が生きていたら―。
 番組では、いまなお多くのファンを引きつけてやまない金城哲夫の知られざる人生を、彼と同時代を生きた学友や仕事仲間の証言を通して明らかにします。
「伝説の人物」金城哲夫の夢と悲しみと勇気の物語です。

 東京の私立学校で彼と出会った僕―。導かれて訪ねた沖縄は、僕の人生を根っこから変えました。彼と共に歩んだ東京や沖縄での秘話を、好奇心旺盛な若きNHKディレクターの求めに応え、僕もカメラの前で語ります。放送は夜10時から(総合)。再放送は9月22日あさ8時15分~9時(BS2)です。(森口豁の沖縄日記より




歴史秘話ヒストリア「ウルトラマンと沖縄~脚本家・金城哲夫の見果てぬ夢~」
公式HP(予告編が見られます)
放送日 :2010年 9月15日(水) 22:00~22:45(45分)NHK総合
(再)  2010年 9月22日(水) 8:15~9:00 BS2



今帰仁城跡ガイドでつくる「今帰仁グスクを学ぶ会」
同じカテゴリー(テレビ・映画)の記事

Posted by ミチさん at 22:28│Comments(0)テレビ・映画
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。